ミミゾーのお料理の時間レシピ集

2月26日(土)『ホタテとホッキ貝のサラダ仕立て イチゴのドレッシング』
《材料(4人分)》
料理の写真 ・ホタテ貝柱(生食用) 4個
・ホッキ貝(殻からはずし内臓を取り除く) 4個
・ミックス野菜(ベビーリーフ) 適量

白ワインビネガードレッシング
  (ボウルに入れて混ぜ合わせる)

・サラダオイル 大さじ1
・白ワインビネガー(または穀物酢) 大さじ1/3
・マスタード、ニンニク 少々
・塩・コショウ
カッコ

イチゴのドレッシング
・イチゴ 70g
(ヘタを取り水洗いして水気を拭き取り裏ごしする)
・白ワインビネガー 大さじ1/3
・マスタード 少々
・サラダオイル(またはオリーブオイル) 大さじ2
・塩・コショウ
・レモン汁 小さじ1/2
・飾り用イチゴ(1/8カット) 4個




1.ホタテ貝柱は2〜3枚の横薄切りにする。ホッキ貝は水洗いして、縦に1/2カットする。ひとつまみの塩を加えた熱湯にホタテとホッキをサッとくぐらせ、冷水に入れ冷まし、水気を拭き取っておく。
2.イチゴのドレッシング
裏ごししたイチゴはボウルに入れ、塩・コショウ・レモン汁・白ワインビネガーを加え混ぜ合わせる。サラダオイルを少しずつ入れながら、泡立て機で混ぜ合わせていく。
3.1のホタテとホッキ貝に塩・コショウをして、白ワインビネガードレッシングで混ぜ合わせ下味をしっかり付けておく。同様にミックス野菜も少量のドレッシングで合わせる。
4.皿の中央にミックス野菜を置き、3のホタテ・ホッキを回りに盛り付けて、飾り用のイチゴを散りばめる。2のイチゴのドレッシングをかける。

ポイント
※ホタテやホッキ貝はサッとお湯にくぐらせて冷ますことで、ドレッシングの味がのりやすくなる。刺身用の鯛・ヒラメ・甘えび等も同様にすると美味しい。


←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介