ミミゾーのお料理の時間レシピ集

3月5日(土)『ドームショートケーキ』
《材料(直径18pのボウル1台分 8〜10人分)》
料理の写真 ・直径18pのスポンジケーキ 1台
 (市販のものでOK!)

ヨーグルト入りクリーム
・生クリーム 300ml
・無糖ヨーグルト(水切りする) 200g
・砂糖 35g
・キルシュワッサー 大さじ1

シロップ
・水 50ml
・砂糖 25g
・キルシュワッサー 小さじ1

・いちご(小粒のもので) 1パックぐらい




1.ボウルにラップフィルムを少し長めに敷いておく。
2.水と砂糖を沸騰させ、冷めたらキルシュワッサーを加えてシロップを作る。
3.スポンジケーキを1p幅にスライスして1のボウルに敷き詰めて、2のシロップをたっぷりハケで塗る。(一角を三角に切ると敷き詰めやすい)
4.ヨーグルトクリームをホイップして3に1/4量を入れ、いちごを1/3ぐらい入れる。(余ったスポンジも入れるとGood)この工程をもう一度繰り返して、残りのスポンジケーキでふたをし、冷蔵庫で冷やす。
5.4をボウルからはずして、残りのシロップをハケで塗り、残りのクリームを全体に塗って、パレットナイフ(またはスプーン)で模様をつけて完成。

ポイント
※無糖ヨーグルトは、コーヒーのフィルターに入れて冷蔵庫で3時間位水切りする。(水を切ると100gになる)
※ヨーグルトクリームは、しっかり泡立てること!
※ケーキは冷蔵庫に入れて2時間位経ってから食べるとGood!

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介