ミミゾーのお料理の時間レシピ集

5月28日(土)『若鶏と新タマネギの蒸し焼き』
《材料(4人分)》
料理の写真 ・鶏もも肉 130g×4
・小麦粉
・塩、コショウ
・オリーブ油 適量

漬け込み調味料
・オリーブ油 大さじ2
・ニンニク(潰したもの) 2カケ
・七味唐辛子 少々
・みりん 小さじ1
・醤油 小さじ2
・日本酒 小さじ2
・新タマネギ(一口大に) 250g

ソース
・赤ワイン 50ml
・水 30ml
・醤油 大さじ1
・酢 小さじ1
・バター 15g
・コショウ

付け合せ
・小松菜 または キャベツ(茹でてバターで和える)
・木の芽




1.鶏もも肉を包丁でスジ切りをして、切り目を入れ1/2にカットする。塩・コショウをして『漬け込み調味料』と手でちぎった新タマネギで10分程、味をなじませる。
2.フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、ニンニク・新タマネギ・皮面に軽く小麦粉を付けた鶏もも肉を、皮面を下にして、キツネ色に表面が色づくまで焼く。更に裏返しにして、タマネギの上に乗せ、フライパン用のフタをして、蒸し焼きにする。
3.鶏肉に火が通ったら取り出し、新タマネギを色づくまで炒め、塩をする。(炒まったら新タマネギを取り出す)
4.3のフライパンに赤ワイン・醤油を入れて、2/3量になるまで煮詰め、酢・水・オリーブ油を加え、更に2/3量になるまで煮詰める。次にバターを少しずつフライパンを揺り動かしながら加えて乳化させていく。蒸し焼きにした鶏肉から出た肉汁を加え、コショウで香りを付ける。
5.皿につけ合わせを中央に敷き、鶏肉を盛り、炒めたニンニクとタマネギをのせ、木の芽をあしらう。ソースを回りにかける。

ポイント
※水分が多い新タマネギを使うと、肉を柔らかく蒸し焼きにすることができる。
※新タマネギを色づくまでよく炒め、塩で味付けすると甘みが増す。
※肉汁をソースの中に加えることで、旨味が増す。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介