ミミゾーのお料理の時間レシピ集

6月18日(土)『小海老とアスパラガス グレープフルーツのサラダ
“ボンボニエール”』
《材料(4人分)》
料理の写真 ・小海老(殻付) 16尾
・グリーンアスパラガス(茹でて約3pにカット) 2〜3本
・グレープフルーツ 2玉
・レタス(千切り) 60g
・オリーブオイル 大さじ2
・酢 小さじ2
・塩、コショウ
・グレープフルーツ汁 小さじ1
・水
・白ワイン




1.小海老は竹串などで、背ワタを取り除く。鍋に水と塩・酢(少々)・白ワインを入れ沸騰させる。次に海老を入れて1分程火を通す。ザルにあけ粗熱を取り、殻をむき冷ます。
2.★グレープフルーツの器を作る
グレープフルーツは洗剤でよく洗い、水で洗い流して水気を拭き取る。
上部3pを切り落とす。底の部分は1p切り落とす。
上部は端を三角形(約2p幅のギザギザにナイフで切りフタとする)
中身はグレープフルーツナイフでくり抜き、小房に取る、残りは絞り入れる。皮の中に切り落とした底の部分を入れ器とする。フタと同じように三角形の切れ込みを入れる。
3.★ドレッシングを作る
ボウルに塩・コショウ・酢・グレープフルーツ汁を入れ混ぜ合わせ、更にオリーブオイル(黒コショウ、ローリエ、ガーリック、バジル、鷹の爪を入れておくと便利)を少しずつ加え味を調える。
4.3に小海老・アスパラガス・グレープフルーツを入れ軽く和え、味を調える。
グレープフルーツの器の中に、レタスの千切りを入れ、その上に和えた材料を盛る。
5.皿に4を置き、フタをして、香草で飾る。

ポイント
※海老をボイルするとき、酢やワインを加えることで、生臭みが取れる。
※人参・タマネギ・セロリ・パセリの茎・ベイリーフなどの香辛料・香味野菜を入れてボイルすると海老が一層に美味しくなる。
※ボンボニエールとは小さな砂糖菓子を入れる容器のこと。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介