ミミゾーのお料理の時間レシピ集

6月25日(土)『ポークソテー シャルキュティエール風』
《材料(4人分)》
料理の写真 ・ポークロース 120g×4
・玉ねぎ(細かいみじん切り) 150g
・きゅうりのピクルス(千切り) 20g
・白ワイン 150ml
・デミグラスソース(市販品) 100g
・ビネガー 30ml
・粒マスタード 10g
・水 50ml
・バター 15g
・パセリ(みじん切り) 少々
・サラダオイル 適量
・小麦粉、ニンニク 適量

マッシュポテト(付け合せ)
・ポテト(ボイルして裏漉す) 250g
・バター 20g
・牛乳 80ml
・水 30ml
・塩、コショウ




即席きゅうりのピクルス
きゅうりを約4cmの長さに切り、かつらむきにして塩もみする。水気を絞りビネガーに10分程度漬け込む。

1.ポークロースは包丁で筋切りをして、両面に塩・コショウをし小麦粉をつける。フライパンにサラダオイルを熱し、ニンニクを入れ香りをつけ、ポークをきれいな焼き色が付くまでゆっくりと焼き火を通す。
2.1の肉を取り出し、余分な油分を捨て、玉ねぎを焦げないように、よく炒める。
3.次にビネガーを加え煮詰め、白ワインを注ぎ入れ、更によく煮詰める。
4.デミグラスソース・水を加え、5分位煮る。最後に粒マスタード・水気を取ったピクルスを加える。塩・コショウで味を調え、バターを加えて風味を出す。
5.★マッシュポテト
鍋に牛乳とバターを入れ火にかけ、沸騰直前になったら火を止めポテトを加え再び火にかけ、ヘラを使ってよく混ぜ合わせる。塩・コショウで味を調える。
6.皿にマッシュポテトを盛り、1の肉を食べやすく切って並べ、上からソースをかけてパセリのみじん切りをふりかける。

ポイント
※ピクルスとビネガー・マスタードの酸味がポークの淡白な味を引き立てる。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介