ミミゾーのお料理の時間レシピ集

8月27日(土)『ポークのポーピエット バジルの香り』
《材料(4人分)》
料理の写真
・ポークロース(薄切り) 40g×8枚
・ナス(1/4のくし形に切り、オリーブオイルで炒める) 中1/2本
・スライスチーズ(1枚を5カットにして重ねる) 4枚分
・トマト 中1/2個
(1/4のくし形に切り種を取り除く、皮の部分はさらに縦に3等分し、果肉の部分はみじん切りする)
・バジルの葉 4枚
・バジルの葉(みじん切り) 3枚
・白ワイン 100cc
・ニンニク(つぶす) 1/2カケ
・オリーブオイル 適量
・バター 適量
・デミソース(市販品) 大さじ3
・水 50cc
・小麦粉、パプリカ粉(小麦粉4にパプリカ粉1) 適量
・塩、コショウ

付け合せ
・ジャガイモ
・きのこバター炒め等
・たこ糸




1.ポークロースの薄切りは1人前2枚を並べ筋切りをする。塩・コショウし、軽く小麦粉を表面につける。
2.バジルの葉・チーズ・ナス・トマトを1のポークに並べ、春巻きを作る要領で包み込み、たこ糸を肉にぐるぐると巻いて縛る。
 ☞ ポイント : チーズがはみ出さないように包む。たこ糸は軽めに巻く。
3.2のポークに塩・コショウをして、混ぜ合わせたパプリカ粉と小麦粉をまぶす。
4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、ポークを色好くソテーする。
5.フライパンの脂分を取り除き、白ワインを加え、更にデミソース・水を入れ、肉に火が通るまで煮込む。(種を取ったトマトの果汁と果肉のみじん切りを加える)塩・コショウで味を調え、バターを加え風味を出し、バジルのみじん切りを入れ、香りを出す。ポークを取り出し、たこ糸を外し1/2の斜めにカットする。
6.皿に付け合せと5を盛りソースをかける。バジルの葉を飾る。

ポイント
※ナスはあらかじめ火を通しておく。
※モッツァレラチーズを使用しても美味しくなる。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介