ミミゾーのお料理の時間レシピ集

10月15日(土)『コートドゥポーク シャルキュティエール』
《材料(4人分)》
料理の写真
豚ロース肉 一枚 150g厚めに×4枚
無塩バター 30g−50g
オリーブオイル 少々
玉ねぎ 2個分 縦にスライス
キュウリのピクルス(スイート) 3本分輪切り
白ワインビネガー 50cc
オレンジジュース 400cc
強力粉 小さじ1杯
グラニュー糖 2つまみ
塩 胡椒 少々
無塩バター 30g
市販の生姜焼きのたれ 20cc
(フォンドボーの代用)

付け合せ
 人参のラペ(人参の縦切り)
 インゲン
 フライドポテト





@オレンジビネガーソースを作る
1.手鍋にバターを入れ、グラニュー糖を入れ溶かす。(グラニュー糖を入れると色がつきやすくなる)
2.玉ねぎを入れ、中火で炒め色づくまで炒める。
3.強力粉を入れ、玉ねぎとなじませて粉の臭みを取るまで炒める。(固くなったら少々水を入れる)
4.白ワインビネガーを入れ、玉ねぎにしみこませ煮詰める。
5.市販の生姜焼きのタレを入れ少々なじませる。
6.オレンジジュースを入れて煮詰めて置いておく。

A
1.豚ロースに塩、胡椒をしてたこ糸で輪に縛る。整形してフライパンにバターと、こげをおさえる為のオリーブオイルを入れて強火でソテーします。焼き色がついたら裏面を焼き、ゆっくり火を通していきます。
2.その途中で、少々油を切り、@の玉ねぎを炒めたものを加え、火を通しながら味を調える。さらにピクルスを入れます。⇒甘めのソースに塩気と酸味が加わります。
3.肉を取り出し、フライパンの中にある肉汁と玉ねぎをソース上につめ、最後に塩、胡椒で味を調えバター少々入れて豚ロースの上に乗せる。

B付け合せ
1.人参を縦にスライスして、それを千切りにしてフレンチドレッシングをかけ、黒胡椒を振って少し手で合わせ水分が少し出るまで合わせておく。インゲンは塩茹でにする。ポテトは揚げる。

ポイント
※玉ねぎは、中火でややこげるまで炒めて、香ばしさを引き出すこと。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介