ミミゾーのお料理の時間レシピ集

12月10日(土)『仔牛のコルドンブルー 林檎のグラッセとオレンジのゼスト添え』
料理の写真
《材料 1人分》
☆仔牛のコルドンブルー
 仔牛の外バラ肉(豚フィレ肉でも可) 100g
 スライスチーズ 1枚
 生ハム(ロースハムでも可)1枚
 スイートピクルス 1本
 薄力粉 少々
 パン粉 20g
 にんにく 2片
 パセリ 2本
 たまご 2個
 市販のデミグラスソース
 塩・胡椒 適量

☆林檎のグラッセとオレンジのゼスト添え
 オレンジの皮 2個分
 グラニュー糖 10g  レモン汁 少々
 無塩バター 20g
 オリーブオイル 10cc
 りんご 1/8カット(くし型切り) 3個


 1) 仔牛の肉を開くように薄く切って、ナイフの裏で叩く。薄く延ばしたら、しっかり塩・胡椒をしてチーズ、ロースハム、スライスのピクルスを載せ、四角形にして、ラップできちっと包みこむ。30分間冷蔵庫でしっかり固める。
 2) 林檎のグラッセとオレンジのゼスト添えを作ります。オレンジの皮をむいて千切りにする。リンゴは1/8カットにして皮をむく。手鍋にバター20gを入れ、リンゴ、オレンジの皮を弱火でゆっくり火を通す。しんなりしたら、グラニュー糖を入れてなじませ、レモン汁を入れ味を調える。皿に取り上げて冷ましておく。
 3) ガーリックパン粉を作る。にんにくとパセリをみじん切りにして、一緒にパン粉をまぶし、手でもみながら、味を調える。
 4) 冷蔵庫から仔牛の肉を取り出しラップを外し、塩・胡椒を軽くして薄力粉を付け、とき卵、先ほど作ったパン粉の手順で衣づけする。(衣は厚めにつける。1回目でうすい場合は、2回付けする)
 5) フライパンに少し多めにオリーブオイルをしいて、仔牛の肉を入れ中火で色づくまで動かしながらソテーする。その際に色づいた状態を見ながら肉を返しながら肉に火を通す。肉に火が通らない時は電子レンジで30秒くらい加熱する。仔牛の肉からチーズがもれてくるので、それが火が通った目印になる。(フライパンだけで調理をする場合は、弱火で5〜10分じっくり焼く)
 6) デミグラスソースを温め、皿に敷く。その上に仔牛の肉を載せ、付け合せを添えて完成。(デミグラスソースには、スイートピクルスの汁を加えて、ピカントソースにするとGOOD)

ポイント
※コルドンブルーを作る際、チーズやハム、ピクルスなど中身がはみ出さないようにしっかり包むこと。そして、しっかり冷蔵庫で寝かせてください。


←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介