ミミゾーのお料理の時間レシピ集

12月24日(土)『いちごとグレープフルーツのトライフル』
料理の写真
《材料 22cm×11cmの型1台分(6〜8人分)》
☆スポンジケーキ

☆カスタードクリーム
 牛乳 300ml
 卵黄 3個分
 砂糖 65g
 バニラビーンズ 3cm
 薄力粉 25g
 無塩バター 20g
 生クリーム 30ml

☆ホイップクリーム
 生クリーム 150ml
 砂糖 15g

☆ラズベリージャム 適量

☆シロップ
 砂糖 25g
 水 50ml
 キルシュワッサー 大さじ1

☆いちご 150g
 グレープフルーツ 大1個
※どちらも食べやすい大きさにカットしておく



〈カスタードクリームを作る〉
 1) ボウルに卵黄、砂糖、バニラビーンズを入れて混ぜ、粉も加える。
 2) 鍋に牛乳を入れ温めて、1)のボウルに加える。
 3) 2)をこして、鍋にもどして、弱めの中火で炊き上げる。
 4) 3)を火からおろして無塩バターを加え、冷ます。(急速に冷ますこと)
 5) 4)が冷めてから、生クリームを加える。
〈仕上げ〉
 1) スポンジケーキを1cm厚にスライスして、シロップを塗り、その上にラズベリージャムを全体にうすく塗り、スポンジケーキを重ねていく。
 2) 1)のスポンジケーキを縦に1cm厚にカットして、型の内側に並べる。
 3) 型の底に2分の1位のカスタードクリームを敷き、シロップを塗る。
 4) 余ったスポンジケーキをクリームの上に並べ、いちごとホイップクリームを合わせたものを重ねる。
 5) 余ったスポンジケーキを4)の上に敷き、残りのカスタードクリームとグレープフルーツを合わせたものを重ねる。
 6) 余ったスポンジケーキを5)に重ね、残りのホイップクリームを表面に塗る。

ポイント
※中に入れるものは、フルーツ、お菓子など甘いものを何でも入れてOK!


←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介