ミミゾーのお料理の時間レシピ集

1月28日(土)『ホタテ貝のサーモン巻メダイオン』
※メダイオンとは…メダル型という意味です
料理の写真
《材料 1人前》
ホタテ貝(Mサイズ) 2個
サーモンフィレ 200g
バター 20g
強力粉 少々

〈付け合せ〉
人参、大根、インゲン 各20g

〈ソースに入れる材料〉
エキストラバージンオイル 30cc
バルサミコ酢(なければ黒酢) 10cc
パプリカピーマン(赤、黄色)、人参、トマトなど 各10g
(小さく四角に切っておく)

〈その他〉
竹串1本

 1) ホタテ貝は柱を取り除き完全に水を切っておく。
 2) サーモンは幅3cmで細長く、10〜15cmの長さに薄く切る。(そぎ切りのように)
 3) ホタテ貝をまっすぐに立て、サーモンをしっかり巻き付ける。
 4) ホタテ貝2個それぞれに巻きつけたら、竹串で巻いた先がはがれないように差す。2個はお互いがくっつかないようにし、軽く塩胡椒をする。



 5) 強力粉をまぶしフライパンで焼き色をつける。両面に焼き色がついて火が通ったら、フライパンから取り出し油を切る。

〈付け合せを作る〉
人参、大根、いんげんは全て棒状に切り、塩を入れたお湯で30秒程さっとゆで、氷水で冷やし、水を切る。バターを鍋に入れ弱火でゆでた野菜をいれて混ぜる。

〈ソースを作る〉
エキストラバージンオイル30ccとバルサミコ酢10ccを手鍋に入れる。
小さく四角に切った野菜を全て手鍋に入れ、オイルを温めながら野菜に火を通す。(少し塩を入れ、沸騰したらO.K)

 6) 皿の上にソースを引き、その上にホタテのサーモン巻きを2個乗せる。
 7) 仕上げに棒状に切った野菜を温めて乗せる。

ポイント
※サーモンは薄く切って長く巻くこと。(焼くときに、サーモンがはがれないように)
※しっかり竹串をホタテに差し込むこと。


←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介