ミミゾーのお料理の時間レシピ集

2月25日(土)『ビーフ・ストロガノフ』
料理の写真
《材料》
牛フィレ 120g
玉ねぎ 1個
(生)マッシュルーム 3〜4個
※又は缶詰めのスライスマッシュルームひとにぎり
白ワイン 180cc
ブランデー 50cc
バター 50g
エキストラバージンオイル 30cc
サワークリーム 30g
※ない時はフレッシュ生クリーム 30cc
パプリカパウダー 適量
デミグラスソース 90cc〜100cc
炊き上げたご飯 110g
トマト 1/2個

上記とは別に、
バター 30g
強力粉 少々
生クリーム 30cc


《ソースを作る》
 1) 玉ねぎをみじん切りにして、生マッシュルームも厚めにスライスする。
 2) 浅手の鍋にバターとオリーブオイルを入れ、1)を中火で焦げないようにゆっくり炒める。炒めたらパプリカパウダーを適量入れ、炒める。
 3) 2)がしんなりしてきたらブランデーをかけ、アルコールを飛ばして香り付ける。
 4) 3)に白ワインをいれ、玉ねぎがしみるまでワインを煮詰める。
 5) 4)にデミグラスソースを入れて味を調え、サワークリーム少々を入れまろやかにしてなじませ、ソースを仕上げる。

《付け合わせを作る》
 1) トマトを沸騰したお湯に30秒いれ、皮がむけたら氷水にいれる。
 2) トマトを横にして真ん中からナイフで切り、小さいスプーンで種を取り除き、2cmくらいの四角に切っておく。
 3) フライパンにバージンオイルとバターを入れ熱し、ご飯を入れさっと炒めバターライスを作る。
 4) 3)に塩コショウをし、トマトの角切りを入れて味を調える。

《牛フィレ肉を焼く》
 1) 牛フィレ120gを縦4cm横1.5cmの棒状に切る。
 2) 1)に塩コショウ、パプリカパウダー、強力粉少々を振り、手で揉んで染み込ませる。
 3) フライパンにバターとバージンオイルを熱し、肉をソテーする。両面に焼き色が付いたら油を捨て、ブランデーを振って香りを付ける。
 4) 肉をフライパンから取り除き、ソースを作った鍋に入れてソースとからめる。
 5) お皿に肉を盛り、付け合せのバターライスを盛り付ける。
 6) ソースに生クリームを入れて、肉にソースをかける。

  ポイント
※玉ねぎとマッシュルームは中火でじっくり甘みが出るまで炒める。
※牛肉は調味料をかけてから、手でもみ、味をなじませる。
※牛フィレ肉に余り火を通さないこと。
※焼き色をきちんと付けること。


←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介