ミミゾーのお料理の時間レシピ集

3月24日(土)
『海老と帆立のスパイシーソテー ジャガイモのパイヤーソン包み焼き』

料理の写真
《材料
むき海老(サイズ指定なし) 2本
※背に切れ目を入れて開く
帆立の貝柱(Mサイズ) 2個
※半分に切る
サラダスパイス 適量
ローリエ 1枚
ジャガイモ(メークイン)1個
※大きいものを選ぶ
強力粉 少々
生クリーム 20cc
アボガド(食べごろのもの) 1/2個
オリーブオイル 適量
白ワイン 180cc
無塩バター 70g
パプリカピーマン(赤・黄) 1/4個分
キュウリ 1/2本
エシャロット 4〜5個
※またはタマネギ1/2個
アサツキ 2本
塩・コショウ 少々


《ブールブランソース》
 1) エシャロット(またはタマネギ)をスライスして手鍋に入れ、白ワインとローリエを加えて、1/3位になるまで煮詰める。(酸味をとるため)
 2) 1)に生クリーム少々を入れて馴染ませたら、バターを入れてかき回す。
 3) 2)を目の細かい油こし器で漉し、塩・コショウで味を整える。(よく押さえてつぶす)

《海老・ホタテをジャガイモで包む》
 1) アボガドを縦に切って種を取り、皮を剥いて厚めにスライスしておく。
 2) ジャガイモを縦にスライスし、さらに千切りにする。塩・コショウして、その上から強力粉をパラパラふりかける。(ジャガイモは細ければ細いほどOK)
 3) ラップを敷いて、その上に2)を平らに広げる。
 4) 3)に海老と帆立を乗せ、サラダスパイスをふりかける。そのままジャガイモで海老と帆立を巻いて包む。
 5) 4)をアルミホイルで巻いて包み、冷蔵庫で20〜30分落ち着かせる。

《焼く》
 1) 冷蔵庫から出してアルミホイル・ラップを外し、フライパンに油を敷いて弱火で焼く。(オリーブオイルを多めに入れて焼く)
 2) 皿にアボガドを乗せ、その上に1)を盛り付ける。
 3) ブールブラウンソースに、小さく切ったピーマンとキュウリを混ぜ、2)にかける。
 4) 最後にアサツキを飾って出来上り。

  ポイント
※ジャガイモの千切りで巻いた海老・ホタテを冷蔵庫で寝かし、きちんと俵型に整える。
※弱火でゆっくり火を通し、焼き色をつける。


←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介