ミミゾーのお料理の時間レシピ集

4月28日(土)『本格派シャリアピンステーキ』
料理の写真
《材料2人前》 ステーキ
 牛ランプ 2枚(1枚当り120〜150g)
※ランプ肉が適している(牛ロースや牛フィレでも可)
 玉ねぎ 1個
 オリーブオイル 適量(焼き用)
 バター 適量(焼き用)
 塩、胡椒 適量
ソース
 玉ねぎ 2個
※新玉ねぎではなく、水分の少ない玉ねぎを使う
 バター 30g位
 オリーブオイル 30cc位
 黒酢 少々 ※隠し味
 パセリ 少々

☆本日ののつけあわせは、バターソテーしたエリンギとアスパラ、湯向きしたトマトです。





 1) 肉を肉叩きで伸ばし、所々のスジをきるようにナイフで軽く叩く。
 2) 玉ねぎ1個をすりおろし1)に塗りつけ肉を重ね30分間漬け込む。
 - 浸け込んでる間ソースの準備をする -
 3) みじん切りにした玉ねぎ2個分をフライパンにバターを入れ中火であめ色になるまで炒めておく。※参考画像あり
 4) 2)の肉からきれいに玉ねぎを拭き取り両面に塩・胡椒しておく。
 5) フライパンにオリーブオイルとバターを入れ4)を両面に焼き色がつくまで焼き、皿に取っておく。
 6) 肉を焼いたフライパンに3)を戻し炒め、温まったら黒酢を入れサッと合せ煮つめる。
 7) 4)に6)をたっぷりのせパセリのみじん切りをふりかけ出来上がり。
料理の写真
ポイント
※肉はすりおろした玉ねぎを塗り30分置いておくこと。
(臭みをとり肉を柔らかくする効果あり!)
※ソースの玉ねぎはあめ色になるまでよく炒めること。
※黒酢を少々入れること。(甘みが増す)

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介