ミミゾーのお料理の時間レシピ集

9月22日(土)『秋サンマのムニエル
カレー風味シャキシャキじゃがいもとキャベツのせ』

料理の写真
《材料 1人前》
 サンマ 1本(頭とはらわたを取っておく)
 カレー粉 適宜(メーカー問わず)
 じゃがいも(メークイン) 1個
 キャベツ 200g
 強力粉 200g
 サラダスパイス 少々
 ペティートマト 4個(半分に切っておく)
 パセリ 少々(みじん切りにしておく)
 ケッパー 10粒
 玉ネギ 1/2個(炒めておく)
 水 100cc
 バター 90g
 醤油 少々
 レモン汁 少々
 オリーブオイル 適宜
 バター 10g





 - 付け合せを作る -
 1) じゃがいもの皮を剥きスライスし太めの千切りにしておく。キャベツも千切りにする。
 2) 手鍋にバターとオリーブオイルを入れ溶けたら、1)とカレー粉少々を入れ炒める。
 3) 2)がしんなりしてきたら塩コショウで味を整える。
 - ムニエルを作る -
 1) サンマのはらわたを取り水洗いしふきんで綺麗に拭く。
 2) 強力粉とカレー粉を混ぜておく。(3:1か同量。カレー粉が多いと焦げやすくなるので注意。)
 3) 1)に塩コショウ、サラダスパイスを振る。
 4) 3)に2)を貼り付けるようにつける。はらわたの所までタップリつけ軽くたたいておく。
 5) 4)をフライパンでソテーし、両面を焼く。ゆっくり焦げない用に火を通する。
 - ソースを作る -
 1) 手鍋に水とバターを入れ溶けたら少し沸騰させる。
 2) 1)に炒め玉ネギ、トマト、ケッパー、醤油少々を入れる。
 3) 2)にパセリ、レモン汁、オリーブオイルを入れ火を止め、味を整える。
 - 盛り付け -
 1) お皿の中央にサンマを盛りソースをたっぷりかける。
 2) 1)の上に付け合せで作っておいたジャガイモとキャベツをのせる。
ポイント
※サンマに付ける粉は、先に強力粉とカレー粉をあわせておくこと。
※はらわたの所まできちんと粉をつけること。
※スパイスの効いた香辛料を振り掛けると面白い。
※ソースには炒めた玉ネギを入れること。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介