ミミゾーのお料理の時間レシピ集

10月27日(土)『チキン骨付きもも肉の詰め物キノコのクリーム煮』
料理の写真
《材料 2人前》
 骨付き鶏もも肉 2本
 豚挽肉 100g
 栗(煮て皮を剥いたもの) 4〜5個
┌玉ネギ 1/2個
│人参 1/4本
└セロリ 1/2本
 (玉ネギ、人参、セロリはみじん切りにし炒めておく)
 しめじ 1パック
 しいたけ 1パック
 マッシュルーム 1パック
 エリンギ 1パック
 生クリーム 200cc
 鶏がらスープ 90〜100cc
 白ワイン 90cc
 バター 100g
 (50gづつに分けておく)
 ごぼう 10cm
 (ささがきにしておく)
 塩コショウ 少々
 つまようじ 6本





 1) フライパンにキノコ類全部とささがきにしたごぼうを入れバターとオリーブオイルで素早く炒め、塩コショウをする。(強火)
 2) 1)に白ワインを入れ、キノコとなじませたら容器にうつしておく。
 3) 挽肉に炒めておいたみじん切りの野菜を混ぜ合わせ味を整える。
 4) 骨付き鶏もも肉の骨を外し関節を切り落とす。
 5) 4)に3)を詰めつまようじで皮をさし、閉じる。(多く詰め込むと挽肉が出てくるので余り詰め込まない。)※参考画像あり
 6) フライパンにオリーブオイルとバターをひき熱くなったら、4)を焼く。焼き縮みで中身がでないようにつまようじで閉じた方から焼くこと。
 7) 閉じたところがしっかり焼けたら表の皮を焼き、きれいに焼き色がつくまで弱火で蓋をして半分くらい火が通る程度までゆっくり火を通す。
 8) 別のフライパンを用意し、鶏がらスープを半分ぐらいまで煮つめ、生クリームを加える。
 9) 8)がプツプツと煮立ってきたら2)と7)を入れ一緒に煮る。
 10) 弱火で約1分くらいで9)に竹串を指して、火が通っている確認する。
 11) 10)に火が通ったらチキンは皿に取り出す。
 12) チキンを取り出したフライパンはソースにするため味を整えて濃度がつくまで煮詰める。
 13) 12)に栗、塩コショウ、バターを入れ滑らかに仕上げる。
 - 盛り付け -
 1) お皿の中央にチキンの詰め物を盛り、その上にソースをかける。
 2) 1)の上にハーブを飾る。
料理の写真
ポイント
※チキンの中に詰める時皮を壊さないようにすること。
※裏側は詰め物がもれないようにしっかり閉じ込めて包むこと。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介