ミミゾーの
お料理の時間レシピ集

3月23日(土)『小海老とアボカドとウドのサラダ仕立てシフォナード添苺ソース』
料理の写真
《材料 2人前》
 塩茹でした小海老 12尾
 アボガド 1/2個
 生ウド 1/2本(太めのもの)
 ゴマの葉 1パック
 オレンジ 1個
 レモン 1/2個
 サニーレタス 1/4個
 わさび菜 4枚
 グリンカール 1/4個
 菜の花 4本(ボイルしてさましておく)
 ハーブ 少々
 苺 1パック(熟したものを使用)
 オリーブオイル 50cc
 ワインビネガー 20〜30cc
 塩コショウ 少々
 バター 10g
 グラニュー糖 少々
 レモン汁 3〜4滴



 1) 始めに苺のドレッシングを作ります。苺1パックと水少し入れてミキサーを回します。ボールに漉し器で漉し、軽く塩コショウして、ワインビネガーを入れ、オリーブオイルでかき混ぜて味を整えます。
 2)次に塩茹でして、冷ましておいた小海老の背ワタをとります。続いて野菜のウドは皮を剥いて厚めの(5mm)ぐらいの輪切りにして、塩水とレモン汁につけておくこと。
 3) 次にオレンジ皮は4cm位の長さに切り裏側の白い皮をナイフで薄く切り全部取り除く。そして皮を長く細く、できるだけ細く切ります。これを(シフォナード)と言います。オレンジの実は、1個分縦に切ってはずしておく、レモンも同様に縦に細く皮を切っておく。
 4) 次にアボガトは2〜3cmの四角に切って黒くならないようにレモン汁をふっておく。
 5) 菜の花は塩茹でし、冷水で冷まして、水をきっておく。
 6) サニーレタス、わさび菜、グリンカールは一口サイズに切って、冷水につけておく。盛り付ける時は水をきっておく。
 7) 3)のオレンジとレモンの皮、バター、グラニュー糖を手鍋に入れ、火に弱火、ゆっくり火を通し最期にレモン汁をふりかける、そしてさましておく。
 8) 盛り付け。ボールの中にサラダレタスを入れ、オレンジとレモン皮以外の下ごしした材料をみな入れます。軽く塩コショウをして、苺のドレッシングソースをかける。全体に綺麗に色とりどりに盛り付けます。上からオレンジとレモンの皮(シフォナード)を散らして終わります。

料理の写真
ポイント
※シフォードのオレンジとレモンの皮はできるだけ細く切ること。
※にがみが出るオレンジ、レモンの皮の裏の白い分部は取り除くこと。
※野菜は3種類以上入れ、色どり春らしく、歯ごたえ豊かに。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介