ミミゾーのお料理の時間レシピ集

7月6日(土)『クランペット』
料理の写真
《材料  直径5cmセルクル 12〜13個分
 (アルミホイルで同サイズの輪を作ったものでも可)
[クランペット生地]
 薄力粉 170g
 ドライイースト 3g
 ぬるま湯 20ml
 砂糖 3g
 塩 3g
 牛乳 160ml(常温)
 サラダ油 適量
[チェリージャム]
 アメリカンチェリー 200g(正味)
 砂糖 50g
 レモン汁 小さじ1
[つけあわせ 他]
 バター
 はちみつ
※お好みで



- クランペットを作る -
 1) ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れ混ぜる。
 2) 1)にぬるま湯で溶いたイースト、牛乳も加えよく混ぜ、ドロッとした状態にする。
 3) 2)が滑らかになったらラップをかけて温かいところで40分位発酵させる。(倍くらいの量になるまで)
 4) セルクルの内側にサラダ油を塗っておく。
 5) フライパンにサラダ油を薄く塗り4)を並べ3)の生地を型の2/3くらいまで入れる。
 6) 中火で5)の両面を焼く。片面3分ずつくらい焼き、持ってみて軽かったらOK。
- チェリージャムを作る -
 7) アメリカンチェリーの種を取り、砂糖、レモン汁を入れておく。
 8) 7)を30分ほどおいてから火にかけ、トロリとするまで煮詰める。
- 仕上げ -
 9) 焼きたての6)を型から出す。ナイフなどで型の周りをなぞると取り出しやすい。
 10) 9)が熱いうちにバターとジャム(お好みではちみつ)を添え出来上がり。

料理の写真
ポイント
※牛乳は冷たすぎないこと。
※美味しくいただくためには、とにかく焼きたてが一番である。
※クランペット生地を作る際は、砂糖を入れたところに溶いたイーストと牛乳を入れると発酵を早くうながせる。その場合、逆に塩は離れた箇所にいれること。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介