ミミゾーのお料理の時間レシピ集

11月23日(土)『うなぎのハーブ焼き、白米と少量の玄米入りリゾット添え』
料理の写真
《材料2人前》
 うなぎの蒲焼き 1枚
 バルサミコ 20cc
 黒酢あんかけ 30cc
 赤ワイン 30cc
 バター 10g
 パプリカピーマン 赤と黄色 各1個
 セロリ 1本(皮をむいておく)
 大葉1束(10枚)
 日本酒適量
 塩コショウ 少々
 粉チーズ 大さじ2杯
 オリーブオイル 少々
 炊いたご飯 (白米10に対して玄米1) 100g
 ハーブ(3種類くらい)なんでもOKです。例としてチャービル、ミント、イタリアンパセリなど(粗めのみじん切りにしておく)
 牛乳100cc



- 作り方 -
 1) うなぎの蒲焼1枚を2〜3枚に切り、ステンレスパットに入れて日本酒で洗いながら漬け込む。(5分くらい)
 2) ピーマン、セロリ、大葉をスライスし、水に浸してシャキシャキにする。
 3) (ソース作り)バルサミコ酢・黒酢あんかけ・赤ワイン・水少々を手鍋に入れて煮詰める。味がととのったらバターを入れ滑らかにする。
 4) 手鍋に白米と少しの玄米入りの炊いたご飯、牛乳、粉チーズを入れ、塩コショウして温める。
 5) 水分がなくなったら味を見て、オリーブオイルを少し入れて混ぜ合わせる。
 6) うなぎを取り水気を完全にふき取る。軽く塩コショウしてハーブを片面に貼り付ける。
 7) フライパンにオリーブオイルをひき熱くなったら、素早くうなぎの両面を焼き上げる。
    (ハーブを貼り付けた面から焼く。香りづけに日本酒をたらすとGood)
- 盛り付け -
 1) 皿の中央にリゾットを盛る。その上にうなぎのハーブ焼きをのせて先ほどのソースをかける。
 2) ピーマン・セロリ・大葉をオリーブオイルでからめ、塩をしてソースの上に飾る。  

ポイント
※必ずうなぎを日本酒につける事。(白焼きなら日本酒につけなくてもよし)
※付け合わせの野菜類は、オリーブオイルと塩のみ!
  コショウは味がかわってしまうのでかけない!!

←戻る

UP↑
▼TOP|▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介