ミミゾーのお料理の時間レシピ集

1月25日(土)『ヤリイカの詰め物オリエンタルソース』
料理の写真
《材料 2人前
 ヤリイカ 2杯
 グリンピース 大さじ1
 マッシュルーム(生) 4個
 粉チーズ 大さじ1
 角ハム1枚 厚さ1cmくらい
 ご飯にした十六穀米 使用料は適量
 (└白米2合に十六穀米30gの比率で炊き上げたもの)
 白ワイン 180〜200cc
 水 50cc
 バター 適量
 [ソース]  市販のホワイトソース 100cc
 牛乳 90cc
 固形のコンソメまたはフォンドヴォー 10g1個
 カレー粉 小さじ1
 塩こしょう 少々
 [付け合わせ]
 小さいトマト 1個



 1) 手鍋に湯を沸かす。ほかに冷たい水も用意する。
 2) 三角のエンペラを外して、そこから皮をむく。(手に塩を付けるとむき易い)
 3) イカの身を湯に入れ、イカが膨らんだらすぐに冷たい水に入れ余熱を取る。
 4) 余熱が取れたら、イカを取り出し布巾で水分をふき取る。
 5) ハムを5ミリ角に、マッシュルームは細かく角切りにし、フライパンでバターで炒める。
 6) 5)に十六穀米を入れ、グリンピースと粉チーズも炒める。
 7) 塩こしょうで味を調え、ステンレスボールに開けて余熱を取り混ぜ合わせる。
 8) イカに具をみっちり詰め込み、イカの足で蓋をする。(つまようじでとめてもOK)
 9) 別のフライパンに白ワイン・水・バターとともに入れ、クッキングペーパーで蓋をして1分程度蒸す。
 [ソース作り]
 10) 手鍋にホワイトソースを入れ牛乳で伸ばし、カレー粉を入れ良く混ぜる。
 11) あったまったらコンソメを入れ味を調える。
 [盛り付け]
 12) 皿の中央にカレーソースをひき、以下は3つにかったして切り口を見せる。
 13) トマトの付け合わせを乗せる。

ポイント
※詰め物にもち米や複数の穀米を入れると、口当たりが何とも言えない感じになります。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介