ミミゾーのお料理の時間レシピ集

3月22日(土)『豚フィレと豚レバーのソテー アンティーブ風』
料理の写真
 《材料 2人前》
 豚フィレ 160g
 豚レバー 120g
 ベーコンスライス 6枚
 玉ねぎ 1個
 トマト 2個
 白ワイン 90cc
 小麦粉 適量
 ガーリック 3〜4粒(細かく刻んでおく)
 牛乳 200cc
 オリーブオイル 適量
 パセリのみじん切り 少々
 塩コショウ 少々



 1) 豚レバーの筋を切り、牛乳に30分くらい漬け込んでおく。(クッキングペーパーを上にかぶせておく)
 2) 豚フィレ肉を5cm縦に半分に切って広げ、肉たたきでたたく。
 3) 布巾でレバーの水気を取っておく。
 −ソースを作る−
 4) ベーコンスライスは1cm位にカットする。玉ねぎはスライスする。トマトは縦に切り種を取り、2cm角にぶつ切りにする。
 5) フライパンに刻んだガーリックをを入れ、少し色が付くまでオリーブオイルで炒める。
 6) ベーコンを入れて炒め、炒めたベーコンの油で玉ねぎを炒める。
 7) しんなりしてきたらトマトを入れ、少し合わせ白ワインを入れて煮詰める。
 8) 軽く塩コショウして味を調える。
 −肉を焼く−
 9) 肉・レバーに塩コショウし、小麦粉をつける。
 10) 熱したフライパンに肉を入れ両面に焼き色を付ける。レバーはさっと火を通して取り上げる。
 11) フィレ肉は蓋をして火を通し、余分な油を切り、少々白ワインを注いで火から下ろす。
 −盛り付け−
 11) 皿の真ん中に豚フィレ、その上に豚レバーを乗せる。
 12) 作ったソースを温め肉の上にかける。さらにパセリのみじん切りを散らす。
 

ポイント
※レバーは牛乳に漬け込む。
※ソースを作るときに、ガーリックをこげ目が付くくらい炒めて香りを出す。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介