ミミゾーのお料理の時間レシピ集

4月26日(土)『鶏(チキン)のビール煮 ベルギー風』

《1人分:130kcal 蛋白質 15.2g 脂質 2.5g 塩分 0.8g 食物繊維 4.9g》
料理の写真
 《材料 2人前》
 鶏もも正肉 2枚
 玉ねぎ 1個
 マッシュルーム 4〜5個
 バター 適量
 ビール 1本(360t)
 月桂樹の葉 1枚
 小麦粉 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 オリーブオイル 少々
 人参 1/2本(煮ておく)
 きゅうり 1本
 砂糖 40g
 ベーコンブロック 100g
 完熟トマト 2個
 塩こしょう 少々
 チキンコンソメ 小さじ1



 1) 鶏もも正肉を3〜4cmの四角にカットしておく。
 2) 人参は4cmぐらいにカットし、縦に四つ割りにして皮をむき、水・砂糖・レモンジュース・塩こしょう少々を入れて煮ておく。
 3) きゅうりは1本4cmカットにして塩こしょう、バターで煮ておく。
 4) 玉ねぎとマッシュルームをスライスする。ベーコンを厚さ3cmにカットする。完熟トマトをザクザク切っておく。
 5) フライパンにオリーブオイルをひき、熱くなったら鶏もも正肉に塩コショウして両面に焼き色を付けて少し火を通す。
 6) 一旦フライパンから鶏肉を取りだし、手鍋にオリーブオイルとバターを入れ玉ねぎのスライスを入れて中火で色が付くまで炒める。
 7) 色が付いたらマッシュルームのスライスを入れ、ちょっと炒め小麦粉を少し入れる。
 8) ビールを注ぎ月桂樹の葉を1枚入れ、チキンコンソメ少々入れ、先ほどのチキンを戻しそのまま煮込む。(1/3位まで煮込む)
 9) 塩コショウで味をつけ、ビールの苦みを消すためにほんの少し砂糖を入れる。
 10) 火が通ったらトマトを入れ、煮た野菜とベーコンも加える。ビールが煮詰まったら仕上げにバター少々を入れて完成。

ポイント
※チキンの皮の焼き色を強めに焼く、玉ねぎを良く炒める、ビールに少し砂糖を入れる。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介