ミミゾーのお料理の時間レシピ集

5月24日(土)『ロートレックが愛した料理 ナスの重ね焼きトマトソースかけ』
料理の写真
《材料 2人分》
 ナス 4個
 豚ひき肉 200g
 牛ひき肉 200g
 小麦粉 バター オリーブオイル 各適量
 玉ねぎ3個(みじん切りにして炒めておく)
 バジルの葉 2枚(小さく刻んでおく)
 トマトの水煮 約5個位
 ニンニク2カケラ(細かく刻んでおく)
 オレガノ 少々
 ナツメグ 少々
 オリーブオイル 適量
 塩コショウ 少々



 1) ナスの皮をむき、たてに3mmの厚さに切る。塩をパラパラと振り軽く押して1時間放置する。
 2) ナスの水気を布巾などで取り、塩こしょうして小麦をまぶしフライパンで両面をソテーする。
 3) バターを塗ったグラタン皿に、ソテーしたナスを3層ほど重ね敷く。
 4) 豚ひき肉・牛ひき肉を分けたまま、それぞれに炒めた玉ねぎを3分の1ずつ入れて合わせる。
 5) 4)に塩こしょう・バジルの葉・ナツメグを入れて合わせる。
 6) ナスの上に豚ひき肉、その上に牛ひき肉、その上にナスで蓋をして160℃〜180℃オーブンで20分くらい焼く。(焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせて火が通るまで焼く)
 7) 竹グシがすっと通ればOK。

〈トマトソース〉
 1) 完熟トマトの水煮を、種を取りナイフで細かく刻む。
 2) 手鍋にオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを色が付くまで軽く炒める。
 3) 2)に炒めた玉ねぎ、刻んだトマト、オレガノを加える
 4) 3)を水分がある程度無くなり煮詰まるまで炒める。

〈盛り付け〉
 1) まな板の上でグラタン皿をひっくり返し、中身を取り出す。
 2) ナイフで1/4にカットする。
 3) 皿にのせ、トマトソースをかけて出来上がり。


ポイント
※ナスは時間をかけて水気を取ること。
※豚ひき・牛ひきは、必ず炒めた玉ねぎを入れること。
※豚ひき・牛ひきは、別々にして重ねること。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介