ミミゾーのお料理の時間レシピ集

6月28日(土)『鯛の黒オリーブ詰め、アスパラガスのソテー 』
料理の写真
《材料 2〜3人分》
 鯛のフィレ(3枚おろし) 1人前約100g×3枚
 オリーブオイル 適量
 黒オリーブ(種なし) 1人前4個
 アスパラ 9本分
 水 90cc
 ルッコラ 20枚(3パック)
 バルサミコ酢 大さじ2
 オリーブオイル 大さじ2
 付け合わせのオリーブ 12個
 塩・胡椒 少々
 爪楊枝 2〜3本



 1) 鯛の小骨を抜き、3〜4等分に切って切り身にする。
 2) 黒オリーブを粗めに刻み、ナイフを入れた鯛の切り身に貼り付ける。
 3) 2)に切り身をのせて、爪楊枝で止め、オリーブオイルをからめる。(フライパンに焼きつくのを防ぐため)
参考写真
 4) アスパラガスは少し皮をむき、斜めに4つにカットする。
 5) つけ合わせのオリーブを縦半分に切る。
 6) ルッコラを氷水に入れてバリバリにする。
 〈鯛を焼く〉
 7) 鯛の両面に塩こしょうする。フライパンに少し多めのオリーブオイルをひいて熱くする。
 8) 鯛は中火で皮目から焼き、しっかり焼き色をつける。それから裏返し30秒ほど焼きすぐ取り除く。(余熱で火を通す)
 〈付け合わせ〉
 9) フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、アスパラガスを入れ塩こしょうして素早く中火で全体を絡めて炒める。
 10) 綺麗な緑色になったら水を加え蓋をして4分ほど加熱する。
 11) 加熱中に、ボウルにバルサミコ酢大さじ2とオリーブオイル大さじ2を入れ、かき回してドレッシングソースを作る。
 12) アスパラガスの蓋を取り、バルサミコのドレッシングと半分に切ったオリーブを入れ、からめてしばらく煮詰める。
 〈盛り付け〉
 13) 皿の上部にアスパラとオリーブを盛り、その下に鯛のソテーを盛り、水気を切ったルッコラを乗せバルサミコドレッシングをかける。  

ポイント
※切り身にオリーブを挟んだら爪楊枝でしっかりとめること

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介