ミミゾーのお料理の時間レシピ集

8月30日(土)『野菜入り白身魚のムース、ちりめんキャベツ包み、スープ仕立て』
料理の写真
《材料 2〜3人分》
 魚のすり身 240g
 全卵 1個
 フレッシュ生クリーム 60t
 人参 1/4本
 玉ねぎ 1/4個
 しいたけ 3個
 セロリ 1/2本
 (野菜は全部細かくして、炒めておく)
 塩コショウ 少々
 ちりめんキャベツ 3枚
 
☆スープ用☆
 魚の出し 250t(白身魚の骨と水と白ワインでコツコツ煮て、こす)
 白ワイン 150t
 生クリーム 30t
 サフラン 1つまみ
 ローリエ 1枚
 玉ねぎ 1/3個
 人参 1/4本
 セロリ 1/2本
 つぶし完熟トマト 2個
 (野菜は全部千切りにしておく)
 バター 少々
 オリーブオイル 適量



 1) 手鍋にオリーブオイルとバターを入れ、千切りの野菜を中火でしんなりするまで炒める。(この時ローリエも入れる)
 2) 1)に白ワインを入れて煮詰める。
 3) 2)に魚の出し(ヒュメドポワソン)を入れ、サフランを加えて煮詰める。
 4) 3)で煮詰めているところにつぶしたトマトを入れ、火を弱くして煮詰める。
 5) 4)に生クリームを入れてかきまぜ、いったん火からおろしておく。
 6) 沸騰したお湯にちりめんキャベツの葉を1分ぐらい入れ、つぎに氷みずで冷やしてから布巾で水気を取り、硬い茎をナイフで切っておく。
 7) 魚のすり身をすり鉢ですり、次に卵を入れてゆっくりすり合わせ、最後に生クリームを少しずつ流し込みながらすりこんでいく。
 8) 7)に塩こしょうして味を調え、すり身を3等分してちりめんキャベツに1個ずつきっちり包んでおく。(絞り袋状にしたビニール袋に入れるとかんたーン)
 9) 8)を5)のスープの中に入れ、蓋をして弱火で10分ぐらいコトコト煮込む。
 10) 竹グシがすっと入るまで煮込んだらキャベツ包みを取り出し、皿に盛る
 11) 先ほどのスープを再び温め、味を調え、キャベツ包みの上に注いで出来上がり
ポイント
※魚のすり身に野菜を入れると、甘みが出ておいしくなる。スープをかけるとより一層おいしくなります。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介