ミミゾーのお料理の時間レシピ集

9月27日(土)『豚ロースのソテーノルマンディー風』
料理の写真
《材料 3人分》
 国産豚ロース 3枚(1人前100g)
 りんご 2個
 イチゴジャム 50g
 洋酒(カルバドスなければブランディー又はシェリー酒) 少々
 シナモン 少々
 バター 30g
 レモンジュース 20cc
 グラニュー糖 30g
 デミグラスソース 180g
 りんごジュース 200t
 塩コショウ 少々



 1) りんご1個の皮をむき、種を取りぶつ切りにしてミキサーにかける。
 2) もう1個のりんごの皮をむき、2cm位の輪切りにし、種をくりぬき、シナモンを振る。
 3) 手鍋にグラニュー糖とバターを入れて火にかけ、溶けたら輪切りのりんごを入れる。
参考写真

 4) 中火で両面を焼き、りんごジュース(100cc)とレモンジュースを入れて火を通す。
 5) りんごに火が通ったら洋酒をふりかけ、一旦皿にとりいちごジャムを中央に詰めておく。
☆アップルソースの作り方
 1) 手鍋にデミグラスソースとりんごジュース(100cc)を入れてかきまぜる。
 2) 1)にミキサーで回したりんごを加え、温めて味を調えて、塩を少々入れる。
☆メインの豚ロースの焼き方
 1) ロース肉に塩コショウし、熱したフライパンで両面に焼き色を付け、さらに弱火で蓋をして火を通す。
 2) 火が通ったら、よく油をきって豚ロースに洋酒をふりかけ香りづけをする。
 3) 皿に豚ロースを取りソースをかけ、その上にりんごの輪切りをのせる。

ポイント
※しっかりした硬いりんごを使うこと。少し酸味があると良い。
※豚ロースは国産のやわらかい肉を使うと良い。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介