ミミゾーのお料理の時間レシピ集

11月22日(土)『鶏もも肉の赤ワイン煮 人参のコンフィー添え』
料理の写真
《材料 2人分》
鶏もも正肉 2枚
玉ねぎ 1/4個
バター 60g
ローリエ(月桂樹) 1枚
グラニュー糖 2つかみ(20g)
オリーブオイル 適量
レモンジュース 少々
赤ワイン 540cc
固形のフォンドブォー1個 10g
ベーコンブロック 10g
人参50gと人参1/2本
セロリ 1/2本
ナツメグ 少々



1) 鶏もも正肉1枚を1/2にカットし、縮まないように皮をナイフで切っておく。
2) 付け合わせ用に人参をななめにスライスする。
3) 玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコンをスライスする。
4) 手鍋にバターとオリーブオイルを入れて溶けたら、野菜とベーコンを全部入れ、しんなりするまで炒める。(炒めた後は火から外す)
5) フライパンにオリーブオイルをひいて、熱く熱する。
6) 鶏のもも肉を塩こしょうしてフライパンに皮目から焼き色を付け裏返しにして焼く。
7) 焼き色が付いたら、野菜を炒めた手鍋に鶏もも肉を入れ、赤ワインを注ぎ沸騰させる。
8) 沸騰したらローリエを入れ3〜4分ゆっくり煮る。
9) 別の手鍋にグラニュー糖と赤ワンとレモンジュースとローリエを入れ、少し煮詰まったら固形のフォンドブォーを入れ全体の1/3まで煮詰める。
10) 付け合わせの人参を作る。フライパンにバターとグラニュー糖を軽く振り、塩こしょう少々振り、熱く熱したところに人参のスライスを入れ焼き色をつけながら火を通す。最後ににナツメグを振りかける。
11) 盛り付け。皿の中央に煮込んだ鶏肉を盛る、赤ワインソースをたっぷりとかけて、人参スライスを添える。
ポイント
※鶏もも正肉をワインで煮る時は、必ず野菜をいためてから入れること。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介