ミミゾーのお料理の時間レシピ集

12月20日(土)『ダッシュ・デ・ノエル』
料理の写真
☆市販のロールケーキ 長さ15〜16cmのもの

☆バタークリーム
 無塩バター 35g
 粉砂糖 25g
 植物性生クリーム 100ml
 ブランデー 小さじ1/2

☆プラリネ
 砂糖 30g
 水 小さじ1
 スライスアーモンド 20g
 無塩バター 少々

☆クリスマスの飾りをお好みで!



☆バタークリーム
1) ボウルにバターを入れ、なめらかにして粉砂糖を加えブランデーも加えて良く混ぜる。
2) 1)のボウルに生クリームを少しづつ加えてやさしく混ぜる。
3) 生クリームを全て入れたら泡立てる。

☆プラリネ
1) 鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、きつね色になったらスライスアーモンドも加え、火を止めバターを加える(⇒ほんの少しバターを入れることで、アーモンドがほぐれます)。
2) 1)が熱いうちにオーブンシートに薄く広げ、冷ます。
3) 2)がパリパリになったら細かく砕く。

仕上げをする
1) ロールケーキの1/3部分をななめにカットする。
2) 1)でカットした小さいロールケーキを、土台となる大きめのロールケーキの上に乗せる(⇒つまようじで接合するとグラグラしない)。
3) 2)の全体にバタークリームを塗る。この時カットした断面にはクリームを塗らない。(切り株になるところには塗らない)
4) 全体にクリームを塗ったら、フォークで節をつける。
5) 4)の上から砕いたプラリネを散らし、好みの飾りでデコレーションする。
ポイント
※クリームはしっかりと泡だてる!

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介