ミミゾーのお料理の時間レシピ集

12月27日(土)『鱈のムニエルと鱈菊のてんぷら風味』
料理の写真
《材料 2人前》
鱈 80g×2
鱈菊 60g×2
天ぷらネタ(水:強力小麦粉=1:1)
白ワイン 180g
玉ねぎ 1/4個 もしくは エシャロット 大きめ2個(エシャロットは玉ねぎの2倍の甘さ)
ゆずの皮 1/2個
生クリーム 少々(白ワインの酸味を抜くため)
バター 100g
ローリエ 1枚
魚の骨のだし 180g
ワインビネガー 少々



1) 鱈の切り身と鱈菊をハサミで切っておく。(切り身は2cm位のブツ切り)
2) ソース用に玉ねぎをスライスしておく。
3) ゆずの皮を薄く千切りにする。(白い部分は苦味が出るので取り除く)
4) 深いフライパンに油を多めに入れ、170℃〜180℃にしておく。
5) 鱈菊に塩コショウして粉を付け、一度叩いてから天ぷらのネタにつけカラッとあげる。
6) 手鍋に玉ねぎスライスを入れ、白ワインを注ぎ、ローリエを1枚いれて少し煮詰める。
7) 6)に魚のだしを入れ、さらに1/3程煮詰める。
8) 7)が煮詰まったら生クリームを少し入れかき回し、バターを入れてかき回してソースにならないようにつなぐ。
9) 8)をもう一つの手鍋に油漉しで漉し、ゆずを入れ風味を利かしソースにする。
10) 鱈を塩コショウして粉を付け、熱したフライパンにオリーブオイルを流して両面を焼く。
11) 10)の鱈に焼き色をつけたら、弱火で火を通す。
12) 終わりに風味を利かすために、ワインビネガーを振る。

盛り付け
1) 皿の上に鱈のムニエルを置き、そのわきに鱈菊のてんぷらをのせる。
2) ゆずの風味のきいたソースをかける。
ポイント
※鱈菊は粉をつけて焼くのではなく、必ず天ぷらにしてください。本当にうまいです。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介