ミミゾーのお料理の時間レシピ集

1月24日(土)『牛肉の詰め物 ボヘミア風』
料理の写真
《材料 4人分》
牛肩ロース 120g×4枚
ウインナーソーセージ(細いもの) 4本
バター 20g
玉ねぎ(スライス) 2個分
フレンチマスタード 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 90cc
フォンドヴォー 200cc
デミグラスソース 100cc
乾燥ハーブ(タラゴン)なければ水煮のエストラゴンの葉 1本分
ピクルス(スイート甘味)スライス 1本分
塩コショウ 少々

タコ糸 30cm×4本



1) 手鍋にバターとオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
2) 牛肉を肉たたきで薄くのばす。(瓶にラップを巻いてたたいてもOK)。
3) 伸ばした肉に塩コショウを軽く振り、フレンチマスタードをスプーンで薄く伸ばす。
4) 3)の上にソーセージ、炒めた玉ねぎ、ピクルスを乗せ、牛肉の先端を折り包む。
料理の写真
料理の写真
料理の写真
5) タコ糸で4)を巻き、オリーブオイルを入れて熱したフライパンでソテーする。(焼き色が全体につくまで)
料理の写真
6) 5)を手鍋に移し、白ワインを注ぎ、沸騰したらフォンドヴォーとデミグラスソースを入れ、炒めた玉ねぎを入れ少し(3分位)煮詰める。
7) 火が通ったら牛肉を取り出しタコ糸をはずしておく。
8) ソースに乾燥タラゴン(またはエストラゴンの水煮)を刻んで入れ、煮詰める。味が整ったら終了。

盛り付け
牛肉を3カットして皿に載せる。ソースを満遍なくかけ、飾りに玉ねぎだけを乗せる。
ポイント
※牛肉の中に入れたものがはみ出さないように、タコ糸をきちんと巻いていくこと。
←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介