ミミゾーのお料理の時間レシピ集

2月14日(土)『チャーシュー入り里芋のクロケット、セイントマザーオリジナル』
料理の写真
《材料 3人分》
チャーシュー 100g
皮むき里芋(ボイルしたもの) 400g
ベーコンブロック 100g
スイートコーン 70g
炒めた玉ねぎ 1/2個
ヤーコン 50g
プロセスチーズ 50g
片栗粉(またはコーンスターチ) 大さじ2杯
小麦粉 適量
とき卵 2個分
パン粉 適量
サラダ油(揚げるのに必要) 1リットル
生クリーム 20cc
ナツメグ 少々
飾り用にセロリの葉 少々
塩・コショウ 少々

ソース用
トマトピューレ 180cc
トマトペースト 大さじ1
ミネラルウォーター 100cc
固形のチキンブイヨン 1/2個
砂糖 1つかみ
塩 少々



1) ボウルに茹でた里芋を裏ごしすして、細かく刻んだチャーシューを入れる。
2) 1)にベーコンブロックを5mm角位に切って入れる。
3) ヤーコンの皮を縦に(透明に見えるまで中まで)剥き、5mm角に切って2)に入れる。
4) 3)の中に、5mm角に切ったプロセスチーズ・火を通したホールコーン・炒めた玉ねぎを入れる。
5) 4)に塩コショウと片栗粉・生クリーム・ナツメグ少々を入れて手でこね、30g〜40gの俵型に握る。
6) 5)に小麦粉をまぶし、とき卵に入れて良くからめて、パン粉をつけて、形を整えて170℃の油で3〜4分位火を通す。

ソースの作り方
1) トマトピューレとトマトペーストを手鍋に入れ、ミネラルウォーターを入れ沸騰するまでかき回す。
(この時チキンコンソメと砂糖少々、塩少々を入れ味を調える)
2) 香りづけにバター少々を加える(つやが出る)。

盛り付け
皿の中央にトマトソースを引き、俵型の里芋クロケットを3個ピラミッドに盛り付け、揚げたセロリの葉を上に飾る。
ポイント
※里芋は十分に柔らかくすること、食感を出すためにヤーコン(黄色い透明感が出るまで皮をむく)を必ず入れること。
←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介