ミミゾーのお料理の時間レシピ集

3月28日(土)『米ナスのクリーミーグラタン』
料理の写真
《材料 2人分》
米ナス 1個
たまねぎ 1/2個(みじん切りにして炒めておく)
豚ひき肉 200g
生マッシュルーム(大) 10個
ホワイトソース 200cc
生クリーム 60t
フォンドヴォー 50cc
ナツメグ少々
乾燥パン粉 適量
パセリのみじん切り 少々
塩コショウ 少々
オリーブオイル 少々



1) 米ナスを縦切りにし、ナスの中身の中心に深く切れ目を入れる。
2) ナスの縁をぐるりと切り、中身を取り除く。
参考写真
3) 取り除いた中身を粗めのみじん切りにする。
4) マッシュルームを手早くみじん切りにする。(ゆっくり切ると真っ黒になるため)
5) 豚ひき肉をフライパンで強火で炒め、火が通ったらざるにあけて脂を切る。
6) 手鍋にオリーブオイルを入れ、全ての具材と炒めた玉ねぎを加えて、中火で素早く炒める。
7) 6)にフォンドヴォーとナツメグ少々、塩コショウで味を整えながら火を通す。
8) 7)にホワイトソース半分、生クリーム半分を加え、具材と合わせ固めに合わせておく
9) 残りのホワイトソースと生クリームは、合わせてソースにする。
10) 2)のくりぬいた残り(外側)を油で揚げ、柔らかくなったら油をきっておく。
11) 10)の中にホワイトソースにからめた具材を詰め込む。
12) 11)の上にホワイトソースをかけ、パン粉とパセリのみじん切りを振りかけてオーブントースターで焼き色を付ける。

ポイント
※豚ひき肉を炒めたら、必ず脂切りをすること。
※米ナスに詰め物をしたら、クリームソースをかけること。
←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介