ミミゾーのお料理の時間レシピ集

4月25日(土)『ヘイゼルナッツチキンの香り焼きベビーリーフ添え』
料理の写真
《材料 2人前》
鶏胸肉(厚めの物) 1枚
乾燥パン粉 60g
ヘイゼルナッツ 60g(みじん切り)
ドライタイム 2つまみ
塩 少々
薄力粉 適量
卵 2個
バター 55g
生クリーム 200g
フォンドヴォー 30cc
ヘイゼルナッツオイル 少々
(無い場合はオリーブオイルでもOK)
ヘイゼルナッツシロップ 少々
ベビーリーフ 1パック
オリーブオイル 少々



1) 氷水にベビーリーフを入れておく。
2) 鶏胸肉の表の皮を取り除き2枚に切る。
ヘイゼルナッツをビニール袋に入れ肉叩きで細かく砕く。袋から出し均等にナイフで少し刻む。(なるべく細かく)
3) ボールに砕いたヘイゼルナッツ、パン粉、タイム(香辛料)、塩を入れ合わせる。合わせたら平らな皿に移しておく。
4) 鶏胸肉に塩こしょうしてから、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、ヘイゼルナッツを少し力を入れてはり付けておく。(ナッツは片面だけ!)
5) フライパンにヘイゼルナッツオイルをしき、熱くなってからバターを溶かし、鶏胸肉をヘイゼルナッツの方から中火で焼き、色がついてきたら裏返しにして弱火にして火を通す。
☆ソースを作る
6) 手鍋に生クリームを強火で沸かし、フォンドヴォーを入れいっしょに1/3位まで煮詰める。
7) 煮詰まったら、仕上げにヘイゼルナッツシロップを入れ味を整えておく。
☆盛り付ける
8) 鶏胸肉も火が通ったらはずしておく。
9) ベビーリーフを氷水からザルにあけ水を切り、ボールに入れオリーブオイル、塩と合わせる。
10) 焼きあがった鶏胸肉を4つに切る。
11) 皿の中央にソースを丸く大きく敷き、チキンをのせて、脇にベビーリーフを添える。

ポイント
※鶏胸肉にヘイゼルナッツをはりつける時は、できるだけ細かく綺麗に刻み、力を入れてはりつけ、ヘイゼルナッツの方から焼く。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介