ミミゾーのお料理の時間レシピ集

5月23日(土)『アイナメとホタテ貝のポワレ冷たいディールソース』
料理の写真
《材料 2人前》
アイナメ 半身
(三枚おろしにして半身分)
ホタテ貝柱 2個
新玉ねぎ 1/2個
水菜 1/3束
パプリカ(赤・黄) 各1/4個ずつ
チリソース 120cc
生クリーム 30cc
乾燥ハーブ(ディールウィード) 3つまみ
(無い場合は生のハーブを使用)
オレンジ 1個(果肉のみ)
オレンジジュース 180cc
オリーブオイル 100cc
塩・胡椒 少々



☆準備
 ・三枚おろしにしたアイナメを1/2にカットし、川に切れ目を入れておく。
 ・ホタテは柱をとっておく。
 ・新玉ねぎを薄くスライスしておく。
 ・水菜を一口サイズにカットしておく。
 ・パプリカをスライスしておく。
☆ドレッシングを作る
1) オレンジの果肉とオレンジジュースをミキサーに入れて回す。ジュースになったら漉す。
2) 1)にオリーブオイルを入れ、塩・胡椒を軽く振り味を整えておく。
☆ディールソースを作る
3) ボールに生クリームとチリソースを入れよくかき混ぜる。
4) 3)にディールウィードを入れ香りを効かせる。
☆焼く
5) アイナメとホタテに塩こしょうをする。フライパンにオリーブオイルを多めに入れ熱くしてから、アイナメは皮目から焼く。ホタテも入れ焼き色をつける。あまり動かさないようにし両面を焼きあげゆっくり弱火で火を通す。ホタテは早めに火が通るので早めに取り出すこと。アイナメにも火が通ったら終了。
☆盛り付ける
6) 皿の中央にアイナメとホタテを置き、水切りした野菜を上にのせる。
7) 6)に塩こしょうをしてオレンジのドレッシングをかける。皿の脇にディールソースを添える。
ポイント
※魚を焼くときは少し多めにオリーブオイルをフライパンに入れて焼くこと。
※魚は皮目から焼いたら低温でゆっくり火を通す。あまり動かさないと焼き色がきれいにつく。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介