ミミゾーのお料理の時間レシピ集

12月26日(土)『真ガレイのムニエル グルノーブル風 ジャガイモのブリニー添え』
料理の写真
《材料 2人前》
☆真ガレイのムニエル
真ガレイ(切り身60g) 4枚
クルトン 大さじ2
ケッパー 大さじ2
イタリアンパセリ 1パック(細かく刻んでおく)
オリーブオイル 適量
バター 100gと10g
レモン(果肉) 1個分
小麦粉 適量
☆ジャガイモのブリニー
マッシュポテト 100g
牛乳 400cc
無塩バター 50g
小麦粉 40g
全卵 1個
卵白 1個分
塩コショウ 少々



☆ジャガイモのブリニーを作る
1) 牛乳とバターを熱く温める。
2) 1)とマッシュポテト、小麦粉をふるいにかけながらボールに入れ、素早くかき混ぜる。
3) 2)に溶いた全卵を入れてかき混ぜ、塩コショウをする。
4) 卵白は別のボールでメレンゲにする。
5) 3)にメレンゲを入れ、ゆっくりと合わせてなじませ、30分寝かせる。
6) オリーブオイルとバターを入れたフランパンに、5)を大さじ1入れて、両面を焼く。火が通ればOKです。
☆真ガイレのムニエルを作る
1) 真ガレイに塩コショウ、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼く。
2) 両面に焼き色が付いたらバターを入れ、焦がしバターをスプーンでかけながら弱火で火を通す。
3) 火が通ったら魚を取り出し、残ったバターに塩コショウをし、レモンとケッパー、クルトン、イタリアンパセリを入れてサッと合わせる。
☆仕上げ
1) お皿にジャガイモのブリニーを2枚、その上に真ガレイのムニエルを乗せて、ソースをかけてできあがり。
ポイント
※真ガレイを焼いてバターを入れたら、弱火で火を通し、あまりバターを黒くしないようにすること。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介