ミミゾーのお料理の時間レシピ集

3月26日(土)『魚の盛り合わせアラモード 洋ねぎ添え』
料理の写真
《材料 2人前》
真鯛(40g) 4枚
むきエビ(大) 6尾
ホタテ貝 2枚
アサリ(ボイルした剥き身) 20g
白ワイン 150cc、100cc
魚の出し汁 100cc
生クリーム 150cc、100cc
無塩バター 適量
玉ねぎ 1/4個
菜の花(茹でたもの) 1本
青のり 小さじ1
洋ねぎ(ポワロー) 1/3本
ローリエ 1枚
塩コショウ 適量



1) 洋ねぎを4p位の長さにカットし、短冊切りにする。
2) 玉ねぎをスライスする。
3) 真鯛、エビ、ホタテ、アサリの魚貝類に塩コショウをし、バターを溶かしたフライパンに魚貝類、白ワイン(150cc)を入れ、強火で火を通す。
4) 火が通ったら、魚貝類をはずし、残りの汁を煮詰めて漉す。
5) 手鍋に2)と白ワイン(100cc)と魚のだし汁、ローリエを入れ、汁が1/3位になるまで強火で煮詰める。
6) 煮詰まったら、生クリーム(150cc)を入れてよく馴染ませ、濃度が付いてきたら漉す。(漉すときは、しっかりおさえながら漉す。)
7) 6)に青のりを入れ、ソースを仕上げる。
8) 手鍋に1)と生クリーム(100cc)を入れて塩コショウをし、柔らかく煮詰める。火が通ったら、ザルにあけ、洋ねぎだけを取り出す。
☆仕上げ
9) スープボウル皿の中に、洋ねぎを敷き、その上に魚貝類を乗せ、青のりソースをかける。菜の花を添えたら、できあがり。
ポイント
※ソースを作る際には、必ず魚の出し汁を使うこと。
※魚介類に火を通す際は、フライパンに張り付かないようにゆすりながら火を通すこと。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介