ミミゾーのお料理の時間レシピ集

4月23日(土)『チキンの詰め物パネ焼き グリーンペッパーソース』
料理の写真
《材料 2人前》
鶏胸肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 6個
スライスベーコン 2枚
小麦粉、パン粉 適量
卵 2個
グリーンペッパー 20粒位
ブランデー キャップ1杯
白ワイン 50cc
フォンドヴォー 100cc
生クリーム 60cc
バター、塩コショウ 少々
赤茎ほうれん草 3枚
オリーブオイル 少々



1) 鶏肉の皮をはずし、真ん中から両脇を裂いて大きく開く。
2) 赤茎ほうれん草はオリーブオイルをたらし、塩少々をふっておく。
3) 玉ねぎ、マッシュルーム、スライスベーコンはみじん切りにする。(油が足りない時は入れる。)
4) 3)をオリーブオイルとバターでしっかり炒め、冷ましておく。
5) 1)に4)をしっかりと詰め込む。(ラップでキュッと包んで5分位おくとなじむ。)
6) 5)に塩コショウをし、小麦粉・卵・パン粉で衣をつける。
7) 6)を多めのオリーブオイルで、両面ゆっくり揚げ焼きにする。(パチパチと音がしてきたらひっくり返す。)
8) 両面いい色が付いたら弱火にして、蓋をして火を通す。
☆ソースを作る
9) 手鍋にグリーンペッパーを入れて、中火で、潰しながら辛味を出す。
10) ある程度潰し水分が無くなったら、ブランデーを入れ香りを付ける。
11) 10)に、白ワインを入れアルコールを飛ばす。
12) 11)にフォンドヴォーを入れて1/3位まで煮詰め、生クリームを入れて馴染ませながら、さらに煮詰める。
13) 濃度が付いたら、塩、バターを入れて味を整える。
☆仕上げ
14) お皿の中央に鶏肉を盛り、グリーンペッパーソースをかけ、赤茎ほうれん草を添えたら、できあがり。
ポイント
※鶏胸肉の中に詰め込む際は、具がもれないようにすること。
※衣のパン粉は、出来るだけ細かくして付けること。

←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介