ミミゾーのお料理の時間レシピ集

6月25日(土)『骨付き豚ロースのソテー ニンジンのミルクピューレ添え』
料理の写真
《材料 2人前》
骨付き豚ロース 2本
ニンジン 1本(皮を剥いて柔らかく茹でておく。)
クレソン 2本
ベビーパイン 4枚
ベーコンスライス 2枚
フォンドヴォー 120cc
オリーブオイル 適量
生クリーム 10cc&100cc
牛乳 20cc&50cc
バター 少々
ナツメグ 少々
西洋わさび 30g
塩コショウ 少々
砂糖 1つかみ
アルミホイル 1枚



1) 骨付き豚ロースに塩コショウし、ソテーする。
2) 焼き色が付いたら弱火にして、アルミホイルで包み、さらに蓋をして、ゆっくりと火を通す。
3) 別のフライパンで、ベーコンとベビーパインを焼く。
4) ニンジンのピューレを作ります。ミキサーに柔らかくしたニンジン、生クリーム、牛乳を入れてまわす。
5) 4)を手鍋にあけて、塩コショウ、ナツメグ、砂糖を入れて味を調える。
6) ソースを作ります。手鍋にフォンドヴォー、生クリームを入れ煮詰める。
7) 西洋ワサビをナイフでたたいておく。
8) 6)に7)を入れ、煮詰まったら塩コショウで味を調える。
☆盛り付け
9) 皿にニンジンのピューレをのせ、骨付き豚ロースを盛ってソースをかけ、その上にベビーパインとベーコンをのせ、クレソンを添えてできあがり。
ポイント
※豚ロースに焼き色を付け、アルミホイルで包んで保温状態にすると肉が柔らかくなる。
※ニンジンのピューレはあまりユルくならないようにすること。
※ソースは豚肉にピッタリの西洋わさびがオススメです。
←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介