ミミゾーのお料理の時間レシピ集

7月2日(土)『夏向きの冷たいスパゲティー セイントマザークリニックオリジナル』
料理の写真
《材料 2人前》
スパゲティー(1.5mm乾麺) 140g
アボガド 1/2個(2cm角に切る)
キュウリ 1本(皮を少し剥き、種を取って1cm角に切る)
トマト 1枚(湯剥きして種を取り、2cm角に切る)
剥きエビ 10尾(ボイルして、1/2に切る)
ヤリイカリング 100g(ボイルしておく)
イタヤ貝(小柱) 100g(ボイルしておく)
とんぶり 50g
パプリカ 1/4個(1cm角に切る)
オリーブオイル 60cc
レモンジュース 30cc
はちみつ 小さじ1
ハーブ 適量(今回はチャーベルとイタリアンパセリを使用)
塩コショウ 少々



1) スパゲティーは6分間ゆでておく。
2) ボウルにオリーブオイル、レモンジュース、はちみつを入れて混ぜ、塩コショウで味を調える。
3) 2)にとんぶりを入れ、馴染ませる。
4) 3)にカットした具材をすべて入れ、サッとかき混ぜる。
5) 茹でておいたスパゲティーを、さらに1分間茹でて完全に火を通し、その後一気に氷水に入れて手でもみ、コシを強くする。
6) 5)の水気を取り、4)に入れて混ぜ、味を調える。(水気はちゃんときること!)
☆盛り付け
7) 大きなスープカップにスパゲティーを盛り、その上から具をたくさん乗せ、ハーブを飾って、できあがり。
ポイント
※冷たいスパゲティーは細いパスタを使うこと。(1.3mm〜1.5mmがベスト!)
※具材として「とんぶり」を入れると、まるでキャビア!
←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介