ミミゾーのお料理の時間レシピ集

8月27日(土)『鶏胸肉と野菜とチーズの重ね焼き クレピネット包み』
料理の写真
《材料 2人前》
鶏胸肉 2枚(皮をとり2枚分に切る)
トマト 1個(1pの輪切り)
ナス 1本(縦に3枚切り)
スライスチーズ 2枚
豚の網脂 適量
バター 10g
オリーブオイル 少々
塩コショウ 少々
☆ソース用
フォンドヴォー 400cc
トマトの水煮 2個
白ワイン 180cc
ベルギーエシャロット 2個
エストラゴン 3本
ケッパー 10粒
マッシュルーム 6個
(乾燥タラゴン1掴)



1) 鶏胸肉は塩コショウをしてオリーブオイルで両面を焼く。色が付いたら一旦取り出し、冷ましておく。
2) ナスも両面に焼き色をつけたら取り出し、冷ましておく。
3) 鶏胸肉の上にトマト、スライスチーズ、焼きナスを重ね乗せる。

4) 3)を豚の網脂で包んで、再度フライパンで両面を焼き、蓋をして中火で火を通す。(バター&オリーブオイルで焼く。)

☆ソースを作る
5) エシャロットはみじん切りに、マッシュルームは厚めにスライス、エストラゴンは葉を細かくし、ケッパーは粗めのみじん切りに、そして、トマトの水には粗めにきざむ。
6) 手鍋にエシャロット、マッシュルーム、オリーブオイル、バターを入れてしんなりするまで炒める。
7) 6)に白ワインを入れて少し煮詰める。
8) 煮詰まったら7)にフォンドヴォーを入れて、さらに煮詰める。
9) 8)にエストラゴン、ケッパー、トマトを全部入れ、塩をひと摘み、バターを少々入れて味を調える。
☆盛り付け
10) 皿の中心に鶏胸肉を乗せ、ソースをたっぷりかけて、できあがり。
ポイント
※鶏胸肉と具材を包む際は、網脂を2回巻きつけること。
※ソースはデミグラスかフォンドヴォーを使うこと。
←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介