ミミゾーのお料理の時間レシピ集

9月24日(土)『合鴨肉のロースト・りんごのグラッセ添え』
料理の写真
《材料 2人前》
合鴨肉 1枚(皮に切れ目を入れておく)
リンゴ 1個(10等分にし塩水に入れておく)
バルサミコ(白) 200cc
オレンジの皮 1個分(3pの千切りにする)
※リンゴの皮を剥くようにくるくるとオレンジの皮を剥く。
バター 60g&9g
グラニュー糖 2掴(30g)
セルフィーユ(ハーブ) 適量
レモン 1/2個



1) 合鴨肉に塩コショウをし、強火で肉側から焼く。焼き色が付いたら皮目を焼き、中火で火を通す。(合鴨肉から脂が出るので焼くときのオイルは少しだけでOK。)
2) 1)の背脂を捨てて皮目をパリパリにし、弱火にして、蓋をして約5分間火を通す。(出た脂はこまめに捨てること。)
☆ソースを作る
3) 手鍋にバルサミコを入れて中火で半分位煮詰める。
☆りんごのグラッセを作る
4) フライパンにリンゴとオレンジの皮、グラニュー糖、バターを入れ、リンゴが傷つかないように炒める。(オレンジの皮はきちんと白い部分を取ること。)
5) リンゴの周りが少し透明になったら、そのまま弱火にして、蓋をしてゆっくり火を通す。
6) 5)にレモンを絞る。
☆盛り付け
7) 焼けた合鴨肉をスライスして、4〜5枚を皿に乗せる。そこに塩コショウをし、煮詰まったバルサミコソースをかけ、リンゴのグラッセを乗せ、オレンジの皮を散らし、ハーブを飾って、できあがり。
ポイント
※合鴨肉は背脂を取り除きながら焼いていくこと。皮がパリパリになる!
※リンゴは飴色になるまで、焦がしながらゆっくり火を通すこと。
←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介