ミミゾーのお料理の時間レシピ集

12月24日(土)『チキンキエフのX'masスタイル』
料理の写真
《材料 2人前》
鶏胸肉 2枚
チャービル(ハーブ) 1パック
エストラゴン(ヨモギの酢漬け) 2本分の葉
エシャロット 1個
※または、玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 4個
バター(有塩でも無塩でも可) 120g
レモンジュース 小さじ1
強力粉 適量
卵 2個分
パン粉(細かい物) 適用
トマトソース 200cc
水 90cc
粉末コンソメ 小さじ1
オリーブオイル 適量
バター 少々



1) 鶏胸肉は皮をはぎ、裏面にナイフで穴をあけてポケット状にする。
2) エシャロットとマッシュルームはみじん切りにし、炒めて、冷ましておく。
3) チャービルとエストラゴンの葉もみじん切りにする。
4) ボウルにバターを入れ、ポマード状にする。
5) 4)に2)と3)とレモンジュースを入れて混ぜ合わせ、味を調える。
6) 5)を絞り袋に詰めて鶏胸肉のポケットに絞り、冷蔵庫で30分ねかす。(鶏胸肉の中のバターを固くするためと形を整えるためです!)
7) 6)に強力粉、卵、パン粉を付け、多めのオリーブオイルで焼く。(中火)
8) 両面にしっかりと焼き色がついたら、蓋をして弱火でじっくり火を通す。
☆トマトソースを作る
9) 手鍋にトマトソースと水を入れて温める。
10) 温まったらコンソメを入れて味を調え、バターを入れてなめらかにする。
☆盛り付け
11) お皿の中央にトマトソースをしき、チキンキエフを乗せて、クリスマスの飾りをさし、ハーブをのせたら、出来上がり。
ポイント
※鶏胸肉のポケットを作る際、穴はできるだけ長く、深く、あけること。その際、脇からナイフがはみ出さないように注意すること。
←戻る

UP↑
▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介