ミミゾーのお料理の時間レシピ集

3月25日(土)『鶏むね肉のソテー赤ワインビネガー風味』
料理の写真
《材料 2人前》
鶏むね肉 1枚
エシャロット 2個(またはタマネギ1/3個)
※みじん切りにする
グラニュー糖 2つまみ&適量
赤ワイン 250t
バター 20g&10g
ワインビネガー 30t
ニンジン 1/2本
※ボイルして乱切りにする
オレンジ 1個
※1pの輪切りにする
ハーブ 1パック(今回はディール使用。チャービルでもOK。)
※粗目に刻む
長ネギ 1/3本
※厚めに斜め切りにする



1) 鶏むね肉を2枚に切り分け、皮に切れ目を入れる。(裏にも少し切れ目を入れる)。
2) 1)に塩コショウし、肉面から強火で焼く。
3) 焼き色が付いたら皮目の方も中火で焼き、弱火でゆっくり火を通す。
4) 皮から出る脂を捨て、またゆっくりと火を通す。
5) ソースは、手鍋にグラニュー糖、ハーブを入れて強火で溶かす。
6) 5)にタマネギを入れ、炒めて焦がす。
7) 6)にワインビネガーを入れ、煮詰める。(甘味と酸味が出る)
8) 煮詰まったら赤ワインを入れ、さらに1/3まで煮詰める。
9) 付け合わせは、熱くしたフライパンにグラニュー糖、バターを入れて溶かす。
10) 9)にニンジン、長ネギ、オレンジを入れ、焼き色をつけて絡めて、取り出しておく。
11) 火が通った鶏むね肉は4つ切りにし、煮詰まったソースにはハーブを入れる。
12) お皿の中央に鶏むね肉を盛り、その上から赤ワインビネガーソースをかけ、ニンジン、長ネギ、オレンジの付け合わせを盛り付け、ハーブを飾ったら、できあがり。
ポイント
※ソースのタマネギは、必ず焦がすこと。
※オレンジが余っていれば、赤ワインソースの仕上げに絞って入れると、一段と美味しいソースになる。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介