ミミゾーのお料理の時間レシピ集

6月24日(土)『フランス風 肉屋のポークソテー』
料理の写真
《材料 2人前》
豚ロース(150g) 2枚
タマネギ 2個
スイートピクルス 3本(甘めを使用。汁は適量使用)
ワインビネガー 20t
フレンチマスタード 15g
無塩バター 30g
粉末コンソメ 小さじ1(固形であれば1個 削って使用)
お湯 180t
シメジ 1パック
オリーブオイル 適量
イタリアンパセリ 1パック
強力粉 少々
白ワイン 50t



1) タマネギはスライス、シメジは1本1本ほぐし、ピクルスは縦にスライスする。
2) フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、タマネギを中火でしんなりするまで炒めたらシメジを入れ、タマネギがあめ色になるまで一緒に炒める。(オリーブオイルをいれることで焦げるのを防ぐ。)
3) 2)に強力粉をふりかけ、かき混ぜると、フライパンが重くなってくる。
4) 3)に白ワインとワインビネガーを入れ、甘味を取りながら少し煮詰める。
5) コンソメを溶かしたお湯を4)に入れ、さらに煮詰める。
6) とろみがついてきたら、フレンチマスタードを入れる。
7) 厚切りにした豚ロースに塩コショウし、オリーブオイルとバターで、両面中火でソテーする。
8) 7)に色が付いたら、タマネギをソテーしたフライパンに入れて火を通す。
9) 8)にピクルスとその汁を入れ、塩コショウで味を調える。
10) 皿に豚ロースをのせ、その上にソテーしたタマネギ、シメジ、ピクルスをのせ、イタリアンパセリを散らしたら、できあがり。
ポイント
※タマネギをよく炒めたら、マスタードや酢で刺激を与えること。
※タマネギとシメジを炒める際はタマネギが油を吸うのでオリーブオイルを多めに入れること。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介