ミミゾーのお料理の時間レシピ集

8月26日(土)『ナスのロールキャベツ 和風ミートソースがけ』
料理の写真
《材料 2人前》
キャベツ 2枚(大きいものを用意)
ナス 2本
豚ひき肉 200g(なるべく脂が少ないもの)
タマネギ 1個(みじん切り)
ニンジン 1/3本(みじん切り)
シイタケ 5枚(みじん切り)
水煮タケノコ 150〜200g(みじん切り)
デミグラスソース 200t
粉末コンソメ 小さじ1
水 540t
オリーブオイル 適量
ミニトマト 4個
バター 20g(10g×2)
ハーブ 少々(今回はタイム)



1) 手鍋で水を沸かし、粉末コンソメを入れ、そこに皮をむいたナスを入れて、クッキングシートをかぶせ中火で10分煮る。(へたを残したままナスの皮を剥くと煮崩れない)
2) 1)は途中弱火にし、煮終わったら少し冷ましておく。
3) 2)のナスのへたを切り、汁を絞り、茹でたキャベツで強く巻き、爪楊枝で根元をとめる。(キャベツは芯の部分を薄くする)
参考
4) ナスの煮汁に3)を入れ、バター10gを入れて再び弱火で煮る。だし汁が少ない場合は適量の水を入れること。
5) 和風ミートソースは、オリーブオイルで豚ひき肉を炒める。火が通ったらザルにあけ、余分な脂をきっておく。
6) タマネギ、ニンジン、シイタケ、タケノコをオリーブオイルで炒め、そこに5)とデミグラスソース、だし汁を入れて煮詰め、アクを取り、バター10gを入れて味を調える。
7) ロールキャベツの爪楊枝をはずし、スープボウルに入れ、和風ミートソースをたっぷりかけて、輪切りにしたミニトマトとハーブを飾れば、できあがり。
ポイント
※ミートソースにシイタケやタケノコを入れると、和風の味が一層引き立つ。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介