ミミゾーのお料理の時間レシピ集

9月23日(土)『サンマのムニエル アーモンド香草風味』
料理の写真
《材料 2人前》
サンマ 2本(頭と内臓は取り除いておく)
アーモンドスライス 100g
ハーブ 3種類
(今回はイタリアンパセリ、オレガノ、ディールを使用)
レモン 1個(半分に切っておく)
バター 200g(無塩でも有塩でも可)
強力粉 適量
トマト 1個(横1/2にし、種をとる)
ベーコン 5枚
塩コショウ 少々



1) ベーコンとトマトを角切りにし、ハーブは細かく切る。
2) サンマは水気をしっかりと取り、真ん中から2等分にして塩コショウする。
3) 2)に強力粉を軽くたたいてつける。
4) オリーブオイルを引いて熱したフライパンで、サンマの両面に強火で焼き色を付けて、弱火にしてじっくり火を通す。
5) アーモンド入りバターソースは、フライパンにバター、塩コショウを入れる。(有塩バターの場合は、塩コショウは入れなくてもOK。)
6) 5)のバターが溶けたらアーモンドスライスを入れて焦がしていく。バターがブクブクと泡立ってきたら火を少し弱め、色が付いてきたらベーコンを入れ、ちょうど良い色になったらレモン汁を絞る。
7) サンマのムニエルを皿の中央に盛り付け、アーモンド入りのバターソースをかけて、その上からトマトを散らし、ハーブを振りかければ、できあがり。
ポイント
※ソースを作る際は、バターを焦がすが苦味の原因になるので黒くなるまで焦がさないこと。色も香りもちょうど良いところで温度を下げて仕上げること。
※アーモンド入りバターソースを作る際のレモンは一気に絞ること。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介