ミミゾーのお料理の時間レシピ集

9月30日(土)『豚肉とベーコンのバーベキュー煮オリジナル』
料理の写真
《材料 2人前》
豚バラ(ブロック) 350g
ベーコン(ブロック) 200g
タマネギ 1個
ニンジン 1本
セロリ 2本
ニンニク 3片
トマト(水煮) 360t
ケチャップ 270t
ワインビネガー 60t
グラニュー糖 150g
乾燥ミント 20g(なければミントリキュール30t)
オリーブオイル 少々
コンソメ(顆粒) 大さじ1
お湯 360
白インゲン豆 10粒
ハーブミント 1つまみ
ローリエ 1枚
ガーゼまたはリードペーパー



1) 豚バラブロックを4pに、ベーコンブロックは2pにカットし、両面焼き色がつくまで焼く。
2) 粗みじん切りにしたニンニク、タマネギ、ニンジン、セロリをオリーブオイルでしんなりするまで中火で炒める。
3) 2)にトマトの水煮を手で潰しながら入れる。
4) 3)にケチャップ、お湯と合わせたコンソメを入れる。
5) 4)に1)を入れ、蓋をして40分程弱火で煮る。(トマトの水煮の汁も入れる。)
6) フライパンにグラニュー糖を入れ、中火で焦がす。焦げてきたらかき回し、ワインビネガーを入れ、全体的にちょうどいい焦げた色のカラメルにする。
7) 5)に6)を入れ、じっくりと煮る。
8) 7)にガーゼで包んだ乾燥ミントとローリエを入れてさらに煮る。
9) 豚肉が柔らかくなったら、ベーコンと一緒に取り出す。
10) 肉類を取り出したスープは、上澄みの油をとって煮詰め、白インゲン豆を入れてバーベキューソースにする。
11) スープボウル皿に豚肉、ベーコンを入れ、白インゲン豆が入ったバーべキューソースをかけて、ミントの葉を飾れば、できあがり。
ポイント
※カラメルを作る際は、ワインビネガーを必ず入れて作ること。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介