ミミゾーのお料理の時間レシピ集

12月30日(土)『クロワッサンのフレンチトースト&エッグベネディクト フルーツ添え』

料理の写真
《材料 2人分》
☆アパレイユ
(A)
┌全卵 1個分
│牛乳 25g
│塩 適量
└サラダ油 適量
☆オランデーズソース
(B)
┌卵黄 20g(1個分)
│レモンの皮のすりおろし 1/3個分
│レモン汁 約1/2個分
│水 小さじ1(5t)
│カイエンペッパー 耳かき1/2
│塩 ほんの少し(軽く一つまみ)
│無塩バター(ポマード状) 35g
└マヨネーズ 10g
☆仕上げ
クロワッサン 4個(横半分にカット)
ほうれん草 適量(塩茹でして保温)
ボンレスハム(スライス) 2〜3枚
アボカド 1/4個分(好みの厚さにスライス)
スモークサーモン 4枚(スライス)
トマトスライス 1/4個(2〜3ミリにスライス)
粗挽き黒胡椒 適量
卵(Mサイズ)4個
洋梨 1個(好みの形にカット)
イチゴ 8粒(好みの形にカット)
バナナ 1本(好みの形にカット)



☆温度玉子を作る
1) 鍋でお湯を沸かし、80℃になったら卵を割れないように入れる。
2) 1)を火から外し、ラップをして15分間放置したら、器に割っておく。
☆アパレイユを作る(クロワッサンにつける液)
3) ボウルに(A)を入れ、かき混ぜる。(1回漉しても良いが、そのままでも味に問題は無い。)
☆オランデーズソースを作る
4) ボウルを湯煎にかられるように鍋に少しお湯を張り、80℃くらいに温めておく。
5) ボウルに、卵黄、レモンの皮のすりおろし、レモン汁、水、カイエンペッパー、塩を入れ湯煎にかける。⇒この時、入れたり外したりと繰り返し、卵に火が入ってツブツブにならないように注意する。
6) 5)を角が立つくらいまでかき混ぜる。
7) 6)にポマード状になったバターを2回くらいに分けて入れ、乳化させる。
8) 7)にマヨネーズを入れ、よくかき混ぜれば、オランデーズソースの完成。冷めないように温かい場所に置いておく。
☆仕上げ
9) スライスしたクロワッサンの下の断面をアパレイユにサッと浸し、中火で温めバターを少量入れたフライパンで浸した面をキツネ色に焼く。
10) 9)をお皿の上に2個並べる。1つには、ボンレスハム、ホウレン草、温度玉子をのせる。もう1つには、トマト、スモークサーモン、アボカド、温度玉子をのせる。
11) 10)のそれぞれ玉子の上にオランデーズソースをかけ、クロワッサンの上の部分を添える。
12) 11)に粗挽き黒コショウを散らし、横にフルーツや葉物系の野菜を盛りつければ、できあがり。
ポイント
※オランデーズソースを作る時は火が通りすぎないようにすること。
※温度玉子を作る時は火を通し過ぎないにトロッとさせる。

←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介