ミミゾーのお料理の時間レシピ集

3月24日(土)『スズキのポワレ プランタニエール』
料理の写真
《材料 2人分》
スズキ 2枚(80g×2)
芽キャベツ 4個分
(表面の緑の薄皮だけをサッとボイルする)
紫キャベツの酢漬けの汁 30t
タマネギ 1個
(みじん切りにして水にさらす)
エディブフラワー(食用花) 1/2パック
(花びらだけをちぎっておく)
マッシュポテト 適量
粒マスタード 大さじ1
ケッパー 30粒
アップルビネガー 60t
オリーブオイル 150t
カブ 1個
ガムシロップ 少々
塩コショウ 少々



1) スズキに塩コショウをする。縮み防止のため皮に切れ目を入れる。
2) カブは皮付きのまま3つに輪切りにして塩コショウする。
3) マッシュポテトに紫キャベツの汁(紫キャベツを細切りにして酢で揉んで出た汁)を混ぜて紫色に染める。
4) 1)をオリーブオイルで両面焼く。(皮目から焼くこと)
5) 4)に焼き色が付いたら、皮目を下にして弱火で火を通しておく。
6) 2)をオリーブオイルで両面焼く。
7) ボウルにタマネギ、粒マスタード、ケッパー、オリーブオイルを入れ、少しかき混ぜる。
8) 7)にアップルビネガー、ガムシロップ、塩コショウを入れて味を調え、手鍋で温めておく。
9) お皿の中央にカブを置き、その上にスズキをのせ、その周りに紫色のマッシュポテトを絞り、上にエディブフラワーを散らし、芽キャベツを2〜3枚飾る。
10) 温めたソースをスズキにかければ、できあがり。
ポイント
※春らしく、彩りよく盛り付けをすること!
※ソースは熱しすぎると油が分離するので温めすぎないこと。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介