ミミゾーのお料理の時間レシピ集

3月31日(土)『四川風ピリ辛焼きそば』
料理の写真
《材料 2人分》
中華めん(焼きそば用蒸し麺) 2玉
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
サラダ油 大さじ1
豚ひき肉 80g
ザーサイ 10g(キュウリの漬物でもOK)
セロリ 20g
万能ネギ 適量
ラー油 適量
花山椒 適量
豆板醤 小さじ1
チキンスープ 120ml(顆粒標準分量)
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
≪A≫
サラダ油 小さじ1
┌甜麺醤 大さじ1
│醤油 小さじ1/2
└酒 小さじ1/2



1) 中華めんに酒、醤油をふり、手で軽く押さえてなじませる。
2) フライパンを中火であたため、1)をサラダ油で両面をこんがりとしっかり焼き付けて、バットに取り出しておく。(麺はほぐさず入れる)
3) セロリ、ザーサイはみじん切り、万能ネギは小口切りにする。
4) 肉みそは、フライパンを中火であたため、≪A≫のサラダ油で豚ひき肉を炒める。
5) 4)に火が通ったら、≪A≫の調味料を入れて炒める。
6) サラダ油(小さじ1:分量外)で豆板醤を香りが出るように弱火で炒め、ザーサイ、セロリ、チキンスープを入れてから5)を加え、砂糖と醤油で味を調える。
7) 4)に2)を入れ、チキンスープを吸わせるように炒める。
8) 汁気がなくなったら皿に盛り付け、万能ネギ、ラー油、花山椒をふりかければ、できあがり。
ポイント
※中華めんを焼く際は、いじらず、しっかりと焦げ目をつけること。(焼きすぎかなと思うくらいでOK)
※豆板醤は焦げやすいので、弱火でじっくりと香りを引き出す。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介