ミミゾーのお料理の時間レシピ集

4月28日(土)『鶏もも肉のフリカッセ サフラン入りオリエンタルソース』
料理の写真
《材料 2人分》
鶏もも肉 2枚
ニンジン 1/2本
セロリ 1本
タマネギ 1/2個(みじん切りにして炒めておく)
バター 20g
チキンコンソメ 小さじ1
白ワイン 90t
お湯 540t
オリーブオイル 適量
カレー粉 小さじ2
生クリーム 300t
サフラン 1つまみ
ナスタチューム(飾り用) 2本
塩コショウ 少々
ローリエ 1枚



1) 鶏もも肉を3〜4センチ角にカットし、塩コショウをしておく。
2) セロリ、ニンジンを5ミリ各に切る。
3) 1)に小麦粉をつけ、両面に軽く焼き色をつける。(強力粉がベスト!余分な粉はパタパタ落とす)
4) 手鍋に3)とタマネギを入れて温めながらからめ、白ワインを入れて沸騰させて煮詰める。
5) チキンコンソメをといたお湯を4)に入れ、弱火で10分間煮る。
6) 別鍋にバター、セロリ、ニンジンを入れ、中火で炒める。
7) 5)の鶏もも肉が柔らかくなったら取り出し、煮汁を半分位煮詰めたら、ローリエ、カレー粉、生クリーム、サフランを入れて、コトコトに詰める。
8) 7)に鶏もも肉を入れて、なじませる。
9) 8)に6)入れて味を調える。
10) スープボールに鶏もも肉を重ねて盛り、野菜のソースをかけて、ナスタチュームを飾れば、できあがり。
ポイント
※サフランで香りと色をオリエンタルにすること。(きれいな山吹色になる!)
※鶏もも肉は少し大きめに切り、焼いた時に縮まない様にすること。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介